笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

映画メッセージ

time 2018/05/10

映画のメッセージをDVDで見ました。
宇宙人が地球にやってくるというSF映画はたくさんあると思いますが、メッセージはいろいろな意味で考えさせられる、哲学的な内容でした。
一緒に見た中学生の娘は「難しい」と言っていましたし、私も観終わった時は「?」が多く、ネットで解説を探して読んでしまったほどです。
もちろんストーリー自体はそれほど難解ではないのですが、「なぜそうなったのか」がよくわからない部分が多く、「時制」の概念も複雑です。

ネタバレになってしまう面もあるのですが、未来を知ってしまうと、今の価値が変わってしまいます。
私たちの身の回りでも、たとえば、医学の進歩で病気の予後がある程度分かるようになりましたが、知ってしまうことで、今の気持ち、行動は変わってしまいがちです。
結局は未来がどうあっても、主人公は今を大切にしようという結論付けていますが、私もとても大切なことであると改めて実感しました。
刹那的過ぎても問題かもしれませんが、やはり今を楽しく、素敵に生きたいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事