笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ザ・ドクタージャッジ テレビで健康法の討論

time 2018/06/28

先日、ザ・ドクタージャッジという番組で、様々な健康法についての真偽を20名の医師が判定をしていました。
たまたま子どもがテレビをつけて、ちらっと見ただけなのですが、「朝コップ一杯の冷たい水を飲む」「熱いお風呂に入る」「ダイエットのために炭水化物制限」「サウナと水風呂」などの題目が挙がっていました。

結果から言えば、どれも半数以上が健康法として否定的な意見となっていました。
上記の中でも「朝コップ一杯の冷たい水」は漢方の理論として、行うべきではないと考えるため、否定派が多く、安心しました。
朝は温めるべき時間帯なので、白湯がいいですよ。

それでも、20人全員マルや、全員バツという項目はなく、健康法は専門家であっても意見がまちまちであることが分かります。
一つのデータ・意見が出ると、それがすべてであると感じてしまいやすいですが、人間の体は千差万別であり、健康法も人それぞれです。
健康になる、病気を治す、万人に有効な特効薬や方法はありません。
自分が信じること、そして楽しく、無理なく続けられる方法で、「中庸(バランス)」を意識して取り入れられるといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事