笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

岡山ふたば薬局緋田先生の講義

time 2018/07/03

日曜日は静岡中医薬研究会の定例会があり、岡山ふたば薬局の緋田先生の講義を受けてきました。

昨年は私が岡山で講義をさせて頂いたのですが、その時呼んでいただいた先生が緋田先生であり、今回は逆に緋田先生に来て頂いた形です。
緋田先生は岡山の薬剤師会の活動をされており、とてもお忙しいのですが、今回は合間をぬって来て頂き、少しの空き時間で掛川城と駿府城巡りをされたとのこと。
アクティブで素晴らしいです。

今回の講義は冠元顆粒の使い方などの講義でしたが、地元の皆様に愛されている薬局であることがとてもよく伝わってきました。
私も先生を見習って、分かりやすい説明、発信を心がけていきたいと思います。

その後先生を囲んでの懇親会がありましたが、わさび漬けで有名な田丸屋さんのお店に行ってきました。
私はわさび漬けは辛いイメージが強く、あまり好きではなかったのですが、今回食べたわさび漬けはほんのり甘く美味しかったですよ。
わさびは天城が有名ですが、良い品であれば、程よい辛みで、解毒や健胃作用も期待でき、体にも良いと思われます。
特にお刺身を食べる方は、少量で良いので、良質のわさびと一緒に食べるといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事