笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

七夕と小暑

time 2018/07/07

今日は七夕ですね。
しかし九州や中国・四国地方中心に、大変な豪雨となっているようです。
梅雨末期特有かもしれませんが、早く止んで欲しいと願うばかりです。
今年の七夕のお願いの一つ目です。

また、現在赤ちゃんを望んでいて、なかなか授からない方が多いので、「おめでた」をお願いしたいです。
例年夏から秋にかけて「おめでた」が多いので、これから期待しています。

そして今日は「小暑」ですね。
これからいよいよ暑さが本格的になるとされます。
セミが鳴きはじめる頃とも言われますが、カブトムシやクワガタの時期でもありますね。
この雨が上がれば梅雨明けでしょうか。
二十四節気の次は「大暑」。
暑い夏に備えて、体を労わり、養生していきましょう。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事