笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー236号

time 2018/07/19

今月のチャイナビュー236号が届きました。
特集の「中国探訪」は「五台山」。
仏教の聖地だそうです。
表紙の写真は虹色の景色が目を引きますが、記事中に掲載されている仏像の写真も色彩豊かで、京都や奈良のお寺とはかなり異なる感覚を受けます。
それとは別に、もっとも興味深く感じたのは「懸空寺」。
切り立った崖の上にあるお寺だそうで、写真を見るとその名前にうなずきます。
仏教・道教・儒教が共存している極めてまれな施設とのこと、ここは一度は見てみたい、行ってみたい場所です。

また「中国的生活」では「酸梅湯(さんめいたん)」が紹介されています。
生薬の「烏梅」を用いたドリンクで、夏の定番ジュースです。
清涼飲料水より身体に良いこと間違いありませんので、今後日本でも流行するかもしれませんね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、「水(津液)」編。
潤い不足も、水分過剰、どちらも「水」の異常であり、良い状態ではありません。
養生ポイントも含めて分かりやすく解説されているので、どなたもぜひお読みになってみて下さいね。

今月のチャイナビューも必見ですよ!
店内に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事