笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

もっとも素晴らしかった年齢

time 2018/08/03

高齢の方にもっとも素晴らしかった年齢は何歳と思うか、という質問に対して、アメリカでは50歳ぐらいと答える人が多いとの新聞記事を目にしました。
多くの国では、10代後半や20代前半の満足度が高く、その後低下し、仕事や育児が一段落する50代でまた上昇するという、U字型を描くそうです。

一方で日本はL字型。
すなわち、若いときは充実していて、年齢とともに満足度は低下するそう。
これでは年を取るのがイヤになるはずですよね。

私は今46歳。
まだ仕事や子育てが落ち着く年齢ではないですが、アメリカの人々が「素晴らしい」と感じる年齢に近づいています。
おかげさまで健康に問題なく過ごせていることもあり、確かに充実はしていますが、80歳になった時、「50歳の時が一番だった」と言えるイメージはわきません。
ただ50歳と言う年齢はともかく、若いときに負けないぐらい楽しく満足した日々が、もうしばらくしたらやってくるという励みを胸に、40代の今を生活していくことは重要のように思います。

ということで気持ちを新たに、「これをやるぞ」というチャレンジ、ワクワクを大切に過ごしていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事