笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第511号

time 2018/08/22

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第511号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第511号 2018/8/22)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

暑さが厳しく、クーラーが多くなっているせいか、ノドを傷める方が増えて
いるようです。やはり早めの対応が肝心です。炎症を抑える「天津感冒片」
をメインに、「潤肺糖奬」や「白龍散」といった潤すお薬を使うと悪化が防
げます。また「板藍のど飴」も効果的ですよ。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第511号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★疲れを取るには寝る前にお風呂★

ちょっと変わったタイトルになってしまいましたが、疲れを取りたい時に、
寝ればOKという方と、お風呂などでリラックスをしてから寝るのが一番と
いうタイプがいらっしゃるように思います。前者はお風呂より寝ることを優
先したい方であり、帰宅して食事したらすぐ寝てしまうタイプで、後者は先
にお風呂でゆったりした後に、食事して睡眠というタイプになります。

疲れの度合いにも依るとは思いますが、帰宅後に、お風呂に関わらずテレビ
やゲーム、ネットなどでリラックスする時間を、睡眠より優先するかどうか、
とも言えるかもしれません。

このような生活のパターンからも体質が読み取れる可能性がありますよ。

…次号は「疲れを取るには寝る前にお風呂」について詳しい説明をいたしま
す。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「内因(ないいん)」”

病気の原因として、体の内部から生じたものを「内因」と呼びます。主に、
七情と呼ばれる、七つの感情の過度の失調を指します。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

今後、8月、9月は通常営業となります。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●サイコロチャレンジ!●

明日8/23(木)から8/29(水)まで、サイコロチャレンジを実施します。
今回は私が先に振り、それ以上の数が出ましたら、ポイント2倍とさせて頂
きます。どうぞチャレンジ下さいね!

●薬膳ランチと体質別養生セミナー 参加者募集中です●

9月9日(日)11時30分から14時の予定で、薬膳ランチと体質別養生セミナー
を開催します。場所は裾野市の和風レストラン「みよし」さんです。
講師は医学博士の張立也先生をお呼びします。参加費は1000円となります。
お申し込みはお早めに当店までお電話ください。

——————————————————————-

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「夏はウリ!」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item003023.php
(8/2更新)

★ブログ
「よろずだより第120号」
「富士山30.8.18」
「広島」
「本日営業、明日8/12から8/16はおやすみです」
「削りイチゴ」
「静岡のにおい展」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

今年の高校野球も盛り上がりましたね。どのようなスポーツもそうですが、
高校野球は損得関係なく、「勝ちたい」という気持ちだけが表面に出て、そ
の一生懸命である姿に心打たれるのだと思います。いつの日か、高校野球を
大会期間通して甲子園で見てみたいなあ、と夢のようなことを考えています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事