笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第517号

time 2018/10/03

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第517号」です。
よろしければご覧ください。
なおメルマガ読者限定企画は伏せてあります。
ご了承ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第517号 2018/10/03)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

台風24号の風はすごかったですね。雨も困りますが、風は恐怖を感じます。
自然の力には抗えないことを痛感します。
私たちの身体も自然の一部です。時間の流れ、季節や天候の移り変わりに合
わせて、生活していくことが健康への近道ですよ。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第517号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★便の出始めが硬い★

排便の悩みは様々ですが、出始めが硬く、その後は柔らかくなっていくとい
うタイプの方がいらっしゃいます。出始めに苦労するので、痔になってしま
うケースも多く、時には排便を我慢するようなこともあるでしょう。

もちろんこのような便の状態は良いとは言えません。やはり朝、いきんだら
すーっと出る便が一番です。理想の便はなかなか簡単ではありませんが、毎
回気持ちよく排便できると、気分も良くなりますよね。

逆に便の出始めが硬くとも、あまり気にしていない方も多いとは思いますが、
ご自身の体質の把握のためにもなりますし、漢方の考え方を知っておくと役
立つのではないでしょうか。

ということで今回は便の出始めが硬い方の体質についてみていきます。

…次号は「便の出始めが硬い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「二陰(にいん)」”

前陰は尿道を含めた性器を指し、後陰は肛門を指します。前陰と後陰を合わ
せて二陰と呼びます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

10月および11月は通常営業となります。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●10周年記念プレゼント差し上げています●

当店の10周年を記念して作成した、オリジナルティッシュとライト付きボー
ルペンをご来店の方に差し上げています。
ぜひこの機会にお店をご利用くださいね。

——————————————————————-

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「過食症と漢方」

過食症と漢方


(9/20更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「本庶佑先生ノーベル医学生理学賞!」
「よろず漢方薬局思い出ノート」
「チャイナビュー238号」
「三島中医学勉強会で胃腸虚弱について学ぶ」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

テレビを見る習慣があまりないため、今日の朝、木村拓哉と工藤静香の子ど
もが出ているのを見てビックリしました。私と同世代の有名人の二世が活躍
する、そういう年齢になったのだなあ、と実感します。
次の世代が育っていくってうれしいものですね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事