笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第523号

time 2018/11/14

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第523号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第523号 2018/11/14)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

ぎんなんの季節ですね。ぎんなんは咳に良い食材です。茶わん蒸しや炊き込
みご飯に入れたりすると美味しいですよね。とはいえ毒性もあることが知ら
れているとおり、食べ過ぎには注意しましょう。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第523号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★大きなケガをしたことがある★

一生の間には、気をつけていても、どうしてもケガをしてしまうことがあり
ます。私も手の指を骨折したことがありますが、入院するほどではなかった
ものの、とても不便でした。

そしてケガは、治療中は当然ですが、治療後であっても油断は出来ません。
手術を必要とする大きなケガの際も、後遺症として残ることもありますが、
完治して何ともないように見える場合もあります、しかし、一見元に戻った
ように見えていても、体にはそのダメージが残っていると考えられます。特
に大きなケガの場合は、その後の生活にも注意を払う必要があると考えられ
ます。

ということで、今回は大きなケガをした後に残る体質についてみていきます。

…次号は「大きなケガをしたことがある」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「熱痰(ねつたん)」”

「熱」と「痰(体の不要水分)」が結びついた状態を「熱痰」と云います。
「痰」は留まっている時間が長いと、「熱」と結びつきやすくなるとされま
す。

「熱痰」によって、咳や痰の他、呼吸が荒くなったり、うわごとやけいれん
などが起きることもあります。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

11月は通常営業となります。11月23日(金)の祝日も営業いたします。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。
なお年末年始は12月30日(日)~1月3日(木)のお休みを予定しています。

●来年のカレンダーを差し上げています●

ただいま毎年好評の漢方カレンダーを差し上げています。来年の表紙は「子
後流注」といって、時間帯別の養生です。また月ごとのページには例年同様
薬膳レシピも載っていますよ。
数に限りがありますので、ご希望の方はどうぞお早めにお越しくださいね。

——————————————————————-

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「腫瘤と漢方」

腫瘤と漢方


(10/18更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「講演会「本当に大切なものを求めて」
「漢方の知恵袋小冊子」
「2019年パンダカレンダー」
「よろずだより第123号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

先日古いマンガ(課長島耕作シリーズ)を売りました。「捨ててしまうより
は、誰かにまた読んでもらえれば」という気持ちでしたが、1冊5円。「せめ
て10円…」という気持ちもありましたが、まあ致し方ないところです。
家にはまだたくさんのマンガがあるので、整理して売ろうと思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事