笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー240号

time 2018/11/22

今月のチャイナビューが届きました。

今号の中国探訪は「杭州」。
有名な街ですが、お茶と美食で有名だそうです。
表紙の写真はキレイな茶畑ですが、静岡にも同じような景色はたくさんあります。
龍井茶と云うそうです。
お茶が美味しいと嬉しいですが、グルメの街と聞くと、なおさら訪ねてみたくなりますね。

次に「中国的生活」のコーナーでは、「養生湯」が紹介されています。
食材の効能を知り、手軽にスープを作れば立派な「養生湯(養生スープ)」です。
とはいえ、養生湯はうす味が基本で、肉はほぐしてしょうゆをつけて食べるのが基本、というコツが出ていますが、私は知りませんでした…
具体的には「鶏湯」と「三白湯」が紹介されています。
特に「三白湯」はカゼの際におススメのスープですよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、月経痛について。
月経痛はあって当たり前と考えている方が多いですが、ないのが当たり前です。
「お血」すなわち血流が悪い状態を基本として、それぞれタイプ別の養生を実践して、月経痛にさよならしましょう。

今号のチャイナビューもぜひご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事