笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2018冬号

time 2018/12/13

不妊治療のフリーマガジン「JINEKO」の2018冬号が届きました。

今回の特集「聞き上手になろう」は興味深い内容です。
医師との意思疎通、信頼関係が大事であることは皆さん分かっていることだと思いますが、超多忙な先生と簡単な会話をすることさえ難しいのが現実ではないでしょうか。
結局は医師の説明にうなずいて終わりになってしまうことが多くなっているように思います。
記事ではメモや手紙をお勧めされていますが、文章でコミュニケーションがとれるかどうか疑問です。
難しい問題ですが、看護師や培養士さんと話す形が一番現実的ではないかと私は思っています。
とはいえ、題名自体が「聞き上手」ですから、やはり医師優位なのですよね…

もう一つの特集は「不妊と冷えとの関係」。
これは漢方の得意分野です。
記事では具体的な漢方薬の名前も挙がっていますが、体質判断をしたうえで処方しているのでしょうか?
少し心配になりますが、病院の先生にも、冷え対策で古来よりの実績のある漢方をぜひ活用してもらいたいところです。

今回のJINEKOも勉強になる記事がたくさんです。
不妊治療をされている方は、ぜひお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事