笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー241号

time 2018/12/18

今月のチャイナビューが届きました。

今号の「中国探訪」は「港珠澳大橋」。
今年10月に開通したばかりの、香港とマカオをつなぐ、55kmの海の道です。
似たような東京湾アクアラインが15kmですから、その規模が分かりますね。
アクアラインは海底トンネル部分が長いイメージですが、港珠澳大橋は、名のとおり橋が大部分を占めているようです。
写真を見ても、「圧巻」の一言に尽きます。
人間はすごいものを作りますが、中国の発展はすさまじいですね。

その中国の「スマホ事情」の記事が「中国的生活」のコーナーに載っています。
スマホでのモバイル決済が進み、屋台でも当たり前、現金お断りのお店もあるとのこと。
偽造札が多かったなどの理由もあると思いますが、私が10年ほど前に行ったときは気配もなかったのに、決済の仕組みが急激に変化しているようです。
個人的には、キャッシュレスのスマホ依存は、失くした時や暗所番号漏れなど、怖い気がしますけどね…

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「かぜ・インフルエンザ」について。
これからのシーズン、カゼ予防は大切です。
そして、もしもカゼを引いてしまった時のために、タイプ別の対処方法を知っておくと、悪化を防げます。
ぜひご家族皆様で漢方の知恵を活用くださいね。

今年最後のチャイナビューも内容盛りだくさんです。
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事