笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

マスクよりも

time 2019/01/17

この時期になるとマスクを付けている方が増えますね。
私の娘の通う中学校では、学年の百人一首大会でマスク着用が義務付けられたとのこと。
個人的にはどうかなあと思ってしまいます。

マスクの穴はウイルス粒子を簡単に通してしまいます。
よってマスクでは感染を防ぐことは出来ません。

ただインフルエンザウイルスはくしゃみ等の水に付着して飛散するとされ、感染者のマスク着用によりその飛沫感染を防ぐ効果は多少期待できるとされます。
すなわち症状が出ている方はマスクをした方が良いのかもしれません。

また、マスクを付けると、鼻や口が暖かくなり、潤いも保てる点が良いという方もいらっしゃいます。
確かに冷たく乾燥した空気は粘膜には刺激になるので、マスク着用の効果はあるのかもしれませんね。

それでもマスクは表情を隠してしまい、学校生活のコミュニケーションの妨げになるというデメリットは大きいように思います。
もしカゼやインフルエンザの予防を考えるのであれば、お茶でのうがい、こまめな水分補給の方が効果があるように考えます。
粘膜の潤いを保つことは重要なので、休み時間ごとに口の中を潤すだけでも違うと思いますよ。

大人の方もカゼ予防には、マスクよりも、水分でノドを潤すことを心掛けて下さいね。
もちろん抗ウイルス作用も期待できる「板藍茶」「板藍のど飴」をプラスすれば、さらに安心ですよ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事