笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー242号

time 2019/01/29

今月のチャイナビュー242号が届きました。
今号の中国探訪は「可可西里(ココシリ)」。
チベット高原北部にある、最後の秘境だそうです。
世界自然遺産とのこと、野生動物が多く、写真を見るだけで雄大で圧巻です。
ココシリは無人地帯で平均標高5000m、平均気温は-1度、さらに強風地帯とのことで訪ねるのは難しいのかもしれませんが、一生に一度でも見てみたい景色ですね。

次に中国的生活のコーナーでは「百合根」が紹介されています。
ユリ根ですね。
「百合根」は、「百合病(今のうつ病に近い病気)」を治すことからつけられた名前だそうです。
生薬としても使われる「百合」ですが、名前の由来は知りませんでした。
乾燥の今の時期にピッタリの「薬膳食材」なので、皆様の食卓にも取り入れてみて下さいね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「女性のうつ対策」。
心身一如、うつも体のバランスの崩れから生じると考えます。
どなたにも起きうる病気なので、ぜひ漢方的な養生の仕方を知っておいてください。

今月号も充実の内容のチャイナビューをどうぞご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事