笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会定例会でガンについての勉強会

time 2019/02/05

日曜日に静岡中医薬研究会の定例会があり、ガンについての講義を受けてきました。
ガンはもちろんイヤな病気ではありますが、対策が進んできている病気でもあります。
漢方的にも様々な対応が考えられ、今回の講義でも聡明な鄒大同先生から、ヒントをたくさんもらいました。
特に抗がん剤に冷やす性質のものと、温める性質のものがあるという考えは、参考となりました。
病院の治療と並行して漢方薬を服用される方が多いのが現状ですから、その抗がん剤の性質を知って、副作用などの辛い症状を漢方的な観点から対処していくことも大事であると考えます。

さて当日勉強会終了後に丸井さんに寄ったところ、ロザリオクロスというアイドルグループが歌っていました。
昭和のような応援風景を見て、「今でも熱いアイドルファンっているんだなあ」となんだかうれしくなりました。
いわゆるオタクなのかもしれませんが、何か打ち込めるものがあるのは素晴らしいと感じます。
ロザリオクロスは静岡発のアイドルのようで、がんばって全国区になってほしいものです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事