笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第539号

time 2019/03/13

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第539号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第539号 2019/3/13)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

季節の変わり目となり、精神面でも不調を訴える方が増えてきています。ち
ょうど年度末ですし、環境の変化が伴いやすい時期で、どうしても心も不安
定になりやすいですよね。
このような時にも漢方薬は活用できます。「気」の流れを停滞させないこと
がポイントです。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第539号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★脈が速い★

自分の脈の速さを把握している方はそれほど多くはないかもしれません。血
圧を測っている方は脈拍数も一緒に数値が出るため、目にしている方も多い
と思いますが、健康診断等でも異常数値とされることはあまり多くないため
気にしていない方も多いと思われます。ちなみに一般的には1分間に60台から
90台が普通の脈拍数とされます。

しかし人に依り、これだけ脈拍数に差があるのですから、その理由はどこか
に存在すると考えられます。
中医学では身体の状態を把握する手段として、脈を診ることを重要視してき
ました。脈の速さだけでなく、強さの他、微妙な感触の違いも判断基準とな
ります。そして脈の速さについては、一呼吸の間に、4回脈を打つと正常と
されます。

では脈が速いとどのような体質であると判断されるのでしょうか?次回詳し
くご説明致します。

…次号は「脈が速い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「発表(はっぴょう)」”

表にある邪気、「表邪(ひょうじゃ)」を、発汗等、発散の方法で取り除く
ことを「発表」と云います。「解表」とほぼ同じ意味です。

「表邪」は主にカゼ症状の原因となり、その対応の際に「発表」の作用があ
る生薬を用いて対処します。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

3月は通常営業となります。3月21日(木)は祝日ですが、営業日となります。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

なお、4月6日(土)は漢方の大会準備のため、15時までの営業とさせて頂く
予定です。恐れ入りますが、ご了承ください。

●お宝くじ引き換え中です●

1月にお配りしたお宝くじの当選番号が決定しました。3等は下一けたが、
2又は3となっています。景品は板藍のど飴12粒入りもしくは高級ティッシュ
です。
1等、2等については店内掲示にて番号をご確認くださいね。

——————————————————————

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「脂肪腫と漢方」

脂肪腫と漢方


(2/21更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「たくさんテニス」
「介護の前に準備しておきたいことQ&A」
「富士山31.3.8」
「よろずだより第127号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

先日最終回となったテレビドラマ「3年A組」、久しぶりにドラマを面白く見
ました。ネット社会ならではの問題提起もありながら、昔の学校を思わせる、
先生に思いっきり反抗する生徒がいたり、とにかく“熱い”内容でした。
バラエティや教養番組が多い昨今ですが、このような番組もたまにはいいな
あと思います。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事