笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第541号

time 2019/03/27

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第541号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第541号 2019/3/27)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

桜が咲き始めましたね。この季節だけの2週間ほどの楽しみを大切にしたい
ですね。よく「花冷え」と言いますが、桜が咲いている期間も寒くなる日が
あると思います。お花見は自然に触れるという面で健康養生としても良いで
すが、体を冷やさないように気をつけましょう。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第541号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★顔色が黒い★

顔色は第一印象を決める大切な要素ですね。女性の方はお化粧をしているこ
とが多いかもしれませんが、自然できれいな顔色は健康的に見える一番のポ
イントのようにも思います。

漢方の診立ての方法の一つに「望診」があり、これは患者の姿形を見て体質
等を判断します。その「望診」の中で顔色も指標になります。もちろん顔色
だけですべて分かるわけではありませんが、私たちも普段の生活で顔色から
相手の体調を推し測るように、顔色による体質判断の理論立てがなされてい
るのです。

ということで、今回は顔色に依る判断の中でも「顔色が黒い」場合の体質を
みていきましょう。

…次号は「顔色が黒い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「反胃(はんい)」”

食事に関係する嘔吐を「反胃」と云います。食べてすぐ吐く場合はもちろん
ですが、夜食べて朝に吐くケースなどもあるとされます。

食事とは無関係な吐き気や嘔吐とは異なり、胃の出口のけいれんやガンなど
の不具合が原因で起こることが多いとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

3月は通常営業となります。明日3月21日(木)は祝日ですが、営業日となり
ます。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

なお、4月6日(土)は漢方の大会準備のため、15時までの営業とさせて頂く
予定です。恐れ入りますが、ご了承ください。

またゴールデンウィークについては、日曜日と月曜日の定休日以外は通常
営業致します。

——————————————————————

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「性生活過多に気をつける」

性生活過多に気をつける


(3/21更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「日本平夢テラスに行ってきました」
[和ZENさん」
「チャイナビュー244号」
「春分の日ですね」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

昨日は私の誕生日でした。この歳になると誕生日は、楽しい日と言うより、
「1年無事に健康に過ごせて良かった」と感慨深く思う日になってきました。
また次の1年間、漢方を上手に使って、健康で楽しく過ごせたらいいなと
思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事