笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー245号

time 2019/04/25

今月のチャイナビュー245号の紹介です。

今号の中国探訪は「安順屯堡(あんじゅんとんぽ)」。
600年余り前に建てられた、石造りの砦や構造物が残っている「生きた化石」と言われる町だそうです。
石造りは地震に弱そうに思うのですが、安順は貴州省にあり内陸部のため、地震は少ないのでしょうね。
お店には「石のカウンター」があるそうで、ある意味おしゃれですよね。
ただ石は灰色ですから、どうしても暗いイメージがあります。
しかしこの町で暮らす女性は華やかな水色の服装が伝統とのことで、自然と装いで町を明るくしているのでしょう。

次に中国的生活のコーナーは「聚会」、すなわち会食についての記事です。
中国での会食は、おごりが基本とのこと。
これは一度おごったら、次はおごられた方が出す、という習慣で、途切れずに友人関係を続けるため、という理由があるそうです。
それでも、二人であれば簡単ですが、何人もの会食はどうするのでしょうか?
文化の違いを理解するのはなかなか難しいですね。

最期に漢方の知恵袋のコーナーは、妊活の2回目、高年齢の不妊対策となっています。
今の時代、晩婚化となり、第一子の出産平均年齢は30歳を超えています。
どうしても高年齢での妊活となるため、それなりの対策が必要となっているのが現状です。
漢方の教えはそのために役立つものと思いますよ。
妊活中の方はぜひお読みください。

今月号のチャイナビューもぜひお気軽にお持ち帰り頂き、ゆっくりお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事