笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

組み合わせの大切さ

time 2019/04/26

今年の漢方カレンダーの薬膳料理の解説には、食材の組み合わせについての内容が載っています。
例えば、今月はあさりとキャベツ。
あさりは熱を冷まし、水分代謝を促し、精神安定作用が知られ、キャベツは消化促進効果があります。
二つの食材を組み合わせることで、あさりの代謝機能が高まり、リッラクス効果が増すと解説されています。
1+1が3にも4にもなるのですよね。

漢方薬も、原則として1種類の生薬だけでなく、いくつもの生薬の組み合わせの“妙”があります。
主薬の生薬の効果を、もう一つの生薬の力で高めたり、一つの生薬では副作用が出る可能性を、他の生薬との組み合わせで防いだりと、様々なことを考えて、構成されているのです。

料理も同様で、定番料理と呼ばれるものは、食材の良い組み合わせが存在しているように感じられます。
相性が良い食材は、体に入った時にも有益に働くことが多いので、健康にも良いのです。
長年の経験がつまった料理、特に日本料理のレシピは大切にしたいものですね。

さて冒頭で紹介しました今年の漢方カレンダーですが、1本だけ余りが出てきました。
もう5月になりますが、薬膳料理に興味がある方など、どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事