笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立夏と母の日

time 2019/05/09

5月6日は立夏でした。
早くも暦の上では夏となります。
「陽」の上昇も盛んな時期ですから、外に出て太陽の光や澄んだ空気からエネルギーをもらいましょう。
そして、少しずつ夏の養生を心がけ、きゅうりやトマト、なすなどの夏野菜を上手に摂っていくと良いですね。
また暑くなっていくとどうしても冷たい飲み物を飲みたくなりますが、出来る限り常温に近いものを飲むようにしましょう。
夏場に大活躍の「気」「陰」を補う漢方薬、「麦味参顆粒」もそろそろ出番の時期です。

そして来週の日曜日は母の日です。
プレゼントに漢方薬を考えてみてもいいですね。
美容に良い「星火亀鹿仙(せいかきろくせん)」や「紅沙棘(ほんさーじ)」などがおススメですよ。

ここから7月の海の日までは二か月ほど祝日がなく、学校も行事が多くて、何かと忙しい時期です。
「陽気」が高まり、活動しやすいとはいえ、無理せずに休息を心がけてお過ごしくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事