笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ストレス対策のチラシ

time 2019/05/11

新しいストレス対策のチラシが届きました。
中医学で分けるタイプ別に、その特徴と対策が書かれています。

健康を考えるうえで、ストレスとの付き合い方はとても重要ですよね。
病気のほとんどがストレスとの関係があるように思います。
ストレスが全くないという人はほぼ皆無で、かかっているストレスを自覚できていない方も多く、
その場合は知らず知らずにストレスによって、体が傷ついていることも多いように感じます。

ただ、ストレスがあまりに少ない方は、健康のためにかえって良くないとも考えられます。
なぜなら人間のカラダはストレスに対抗する仕組みを持っていて、そのシステムを適度に使わないと逆に弊害が出る可能性があります。
ストレスと云うか、生活に適度な刺激は必要です。

とはいえ、現在の世の中はストレス社会になっていますね。
生活が便利になればなるほど、自然との距離が離れ、人との関係が複雑となり、それはストレスの元凶となっているように感じます。
もちろんはるか昔の原始時代は、生活が自然に近くとも、今とは違う大きなストレスがあったとは思いますが。

さて、今回のチラシではストレスによって生じる不調を3タイプに分けています。
「落ち込み」「クヨクヨ」「ドキドキ」となっていますが、もちろんこの言葉ですべて説明できるわけではありません。
それでも、ストレス対策の参考になる内容となっていますので、どうぞお気軽にお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事