笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

アスパラガスと豚肉の炒め物

time 2019/05/14

今月のカレンダーに載っている薬膳レシピ、「アスパラガスと豚肉の炒め物」、美味しいそうですよ!
私はまだ作っていないのですが…
お客様からの情報です。

アスパラガスについては、個人的には効能等を聞いた記憶がなかったのですが、微涼性で、「補気」の力があるとのこと。
これからの暑い時期にピッタリの食材と言えそうです。
そして豚肉は言わずと知れた、「補気」の力がある夏向けの食材。
平性とも涼性とも言われますが、牛肉や鶏肉よりは夏に合うお肉であることは間違いありません。

これに卵と黒キクラゲを加えて、オイスターソース、しょうゆ、砂糖でごはんが進む味付けになっているようですよ。
黒キクラゲを加えると薬膳料理っぽくなりますね。

カレンダーをお持ちでなく、詳しいレシピをお知りになりたい方は、お気軽にお尋ね下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事