笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会でほてりについて学ぶ

time 2019/07/25

昨晩は三島市で行われた三島中医学勉強会に参加してきました。
今回のテーマは「ほてり」。
「ほてり」も不快な症状の一つですが、病院に行くほどではなく、大きな病気の可能性も高くないため、放置している方も多いのではないでしょうか。
このような症状こそ、漢方での対処が有効と思います。

「ほてり」は熱症状なので、冷やすことを考えがちですが、基本的には「虚」から生じている「熱」であるとされます。
よって「補う」ことが原則です。
とはいえ、今回の講義では温める処方が非常に多く紹介され、ちょっと意外でした。
補いつつ冷ます、その塩梅が難しいので、勉強になりました。
ちなみに、食材では苦瓜や粟が紹介されていましたよ。

勉強を終えた後の三島の街は、もわっとした蒸し暑いなか、しゃぎりの音が響いていました。
夏ですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事