笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

終戦の日

time 2019/08/15

台風が近づいていますね。
四国地方など、進路に近い地域の方、どうぞお気を付け下さい。
台風は「風邪(ふうじゃ)」に載せて、「湿邪(しつじゃ)」も運んでくるので厄介です。
「風邪」の影響で“動きやすく”なるため、どうしても体調が不安定になり、「湿邪」の影響で胃腸にも不具合が生じやすいです。
台風や低気圧通過の際に、いつも体調不良となる方は「衛益顆粒」を活用してみましょう。

さて今日は終戦の日ですね。
先日、東京大空襲戦災資料センターに行ってきましたが、小さな施設にたくさんの方が訪れていました。
多くの日本人が、戦争の悲劇を伝えていかなければならない、過ちを繰り返してはいけない、それが亡くなった方への供養にもなると考えているのだと思います。
私も戦争を知らない世代ですが、子どもの頃に比べると、少しずつですが社会は戦争の記憶が薄れてきていると実感します。
時間が経てば致し方ないこととはいえ、逆に、より伝えることに力を注がなければならないのかもしれません。

今回の資料館でも娘や息子がじっと資料に見入っていたので、少し安心しました。
しっかりと過去の現実を知り、見つめ、未来に生かしてもらいたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事