笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー250号

time 2019/09/19

今日はすがすがしい空気で、気持ちの良い天気になっています。
しかし週末は雨の予報。
天候や気温が不安定で、季節の変わり目を感じます。

さて今月のチャイナビュー250号の紹介です。
今月号の中国探訪は、「北京・運河のある風景」。
世界遺産「京抗大運河」は、1800kmほどあり、世界最古、最長、最大規模とのこと。
日本の本州より長いこともビックリですが、紀元前486年から建設が始まったというから驚きです。
昔は水路が非常に大事であったのでしょう。
ちなみに表紙のモーターボートは、北京動物園の奥から出ていて、人気の乗り物だそうですよ。

次に「誌上講演会」では、春に行われた「中医薬サミット」の講演内容が掲載されています。
私は裏方で動いていたので、講演は全く聞けておらず、今回の紙面の内容は勉強になりました。
チャイナビューの内容としては専門的過ぎるかもですけどね。

そして「中国的生活」ではきゅうりが紹介されています。
本場中国でもきゅうりが夏場の食養生の食材として重宝されているそうですよ。
そしてきゅうりの炒め物もおススメとのこと。
以前自宅で作った時は家族に不評でしたが…工夫すれば美味しくなるのでしょうね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、肩こり・肩の痛みについて。
悩んでいる方が非常に多い、肩の不調。
基本は血行不良の「おけつ」が原因ですが、その他の体質が絡んでいるケースもあります。
体質別養生が詳しく載っていますので、肩こりにお悩みの方はぜひご参考下さい。

ちなみに今月号のチャイナビューは250号記念で、プレゼントも盛りだくさんですよ。
ぜひご覧になってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事