笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー251号

time 2019/10/26

今日は久しぶりにすがすがしい天気です。
雪をかぶった富士山も姿を見せています。
千葉や福島はまたもや水害とのことで心配ですが、被害が広がらないことを祈るばかりです。

さて今月のチャイナビュー、251号の紹介です。
今号の中国探訪は「安徽省・徽州宏村(あんきしょう・きしゅうこうそん)」。
歴史ある村落として、世界文化遺産に登録されているとのこと。
正直、写真を見る限りでは家々の白い壁と黒い瓦は、それほど美しいとは感じません。
しかし村は風水の理論で牛の形になっていて、橋が足になったり、沼が胃になったりしているとのことで、面白く感じます。
ドローンで村の全景を見てみたいですね。

次に中国的生活のコーナーでは「栗」が紹介されています。
「栗」はおそらく大昔の日本人も食べていたのではないでしょうか。
胃腸を整え、「腎」を補い老化を防ぐ働きも期待できます。
秋は旬の栗を積極的に摂りたいですね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「疲労蓄積」がテーマです。
今回は、カラダの疲労対策と、ココロの疲労対策に分けてアドバイスが書かれています。
特にココロの疲労対策は軽視されがちかもしれません。
ココロの疲労に良い食材が多数挙げられていますよ。

今月のチャイナビューもどうぞお楽しみください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事