笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

風しん抗体検査に行ってきました

time 2019/10/29

先日風しんの抗体検査に行ってきました。
最近ようやく風しんの妊婦への感染を防ごうという機運が高まり、抗体を持つ割合が低いとされる年代の男性に対し、市区町村の助成で抗体検査と、ワクチン接種が無料で受けられるようになりました。
私は子どもの頃に予防接種を受けたようなのですが記憶があいまいで、また抗体価が落ちていることもあるため、念のため検査を受けてきた次第です。

私が言った病院は事前に電話をしてみたものの、予約も必要ないと言われ、受付後10分程度で採血をしてくれました。
献血慣れしている私は、少量の採血は全く問題ありません。
医師の診察もありませんでした。
そして昨日検査結果を聞きに行きましたが、結果はEIAでの抗体値が20あり、ワクチン接種必要なしとの判断。
昨日はほんの30秒ほどでしたが、医師の説明がありました。
私は妊婦さんの相談を受ける機会も多いため、一安心です。

風しんの流行を防ぐために、ワクチンは有効であり、このような施策は良いことと思います。
ただワクチンや抗体検査の結果は個人管理なのですよね。
個人情報なので地域や国で管理するわけにはいかないかもしれませんが、子どもの時のワクチン接種の履歴はどうしても忘れやすいので、何らかの方法で把握できるようになれば、無駄な医療費を使わなくて済む可能性があると感じました。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事