笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

楊貴妃と阿膠

time 2019/11/16

世界三大美人の一人、楊貴妃が服用していたとされる阿膠。
その阿膠のチラシが届きました。

阿膠はロバの皮を煮詰めたものです。
阿膠には、「補血」「止血」「安胎」などの作用があるとされます。
また潤いを補うため、髪の毛をつやつやにしたり、お肌をしっとりさせる効果も知られているところです。
楊貴妃が愛用していたのも納得ですね。

阿膠は「婦宝当帰膠」に入っている生薬です。

ちなみに世界三大美人の残り二人はクレオパトラと誰だったかな?と調べてみましたが、小野小町なのですね!
小野小町は百人一首の肖像画でしか見たことがなく、美人とは言えない気もするのですけどね…

down

コメントする




今日の富士山

過去記事