笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

年中、快晴の日ばかりだと花は咲かない

time 2019/11/19

イギリスの詩人、ヘンリーボーンの作品中の言葉に、「年中、快晴の日ばかりだと花は咲かない」とあるそうです。
あたりまえですが、自然界に生きている私たちは、雨や嵐の日も、必要なのですよね。
もちろん雨や嵐の日が多すぎても、花は咲きません。
しかし「上がらない雨はない」とも言います。

人間が生きていくうえで、良い日もあれば、失敗ばかりで運が悪く、辛く悲しい日も必ずあります。
それでも、その日々が肥やしとなって、花を咲かせることにつながっていくと信じていきたいものですね。

今年も天災がありました。
私の周りでも、病気になった知人がいました。
またお客様でも漢方薬を服用続けて頂いたにも関わらず、赤ちゃんが授からなかったり、流産してしまった方もいらっしゃいました。

それでもきっと花が咲く日が来るはずです。
少なくとも私はそう信じて、過ごしていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事