笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー252号

time 2019/11/21

今月のチャイナビュー、252号が届きました。
今月号の「中国探訪」は「虎跳峡(こちょうきょう)」。
雲南省の三つの川が、交わらず、並行して流れている、世界遺産登録地域にある渓谷とのこと。
名前が表すとおり、非常に激しい川の流れです。
文中には「険しいながら、ある種の美がある」とされていて、写真を見る限り、確かにその通りであるように感じます。
その他の写真もすべて見事で、すごい場所、その一言です。
ただ旅行には専門ガイドが必要と但し書きがしてある通り、まさしく“秘境”の呼ぶにふさわしい場所のようです。

次に「中国的生活」ですが、今回は「水蛭」が紹介されています。
「水蛭」は動物性生薬の一つで、あの田んぼなどで血を吸うヒルです。
血行を良くする作用があるので、頑固な「お血」、すなわち血液ドロドロ状態に効くとされるのですよ。
ヒルと言うとちょっと引いてしまう方もいらっしゃるとは思いますが、今注目の生薬の一つとのことです。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、関節痛について。
冷えてくると痛みだすという方も多いのではないでしょうか。
今回のコラムでは、予防に良い養生法と、発症後の養生法が紹介されています。
関節の痛みでお困りの方、また予防を考えている方、必見ですよ。

今号のチャイナビューも盛りだくさんの内容です。
ぜひお気軽にお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事