笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー253号

time 2019/12/20

今月のチャイナビュー、253号が届きました。

今月号の中国探訪は、北京の「南鑼鼓巷(なんらここう」。
日本の原宿のような、おしゃれストリートだそうです。
比較的小さな店舗が通り沿いに並び、食べ歩きや、買い物を楽しめるとのこと。
飴細工やチュロス、アイスクリームなどのお菓子だけでなく、おでんの屋台やバーもあり、もちろんアクセサリーなどの小物店も。
楽しそうな場所ですね。

次に「中国的生活」のコーナーでは餃子が紹介されています。
旧正月の春節には欠かせない餃子は、形が昔の貨幣に似ているため、富をもたらす料理とされているのです。
日本の餃子は大体皆同じですが、中国は具材も形もそれぞれ。
アレンジを楽しむ風習もあるようですね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、旅の健康管理がテーマ。
乗り物での不調として乗り物酔いとエコノミークラス症候群の対策が紹介されています。
また旅先で起こりがちな胃腸トラブル、カゼの対処方法も載っていて参考になりますよ。
ちなみに、旅の基本セットとしては、「冠元顆粒」「麦味参顆粒」「板藍のど飴」が挙げられています。
年末年始に旅行や帰省される方は要チェックです。

今月号のチャイナビューもたくさんの中国情報が掲載されています。
もちろん無料です。
どうぞお気軽にお読みになってくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事