笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第579号

time 2019/12/25

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第579号」です。
よろしければお読みください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第579号 2019/12/25)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

いよいよ今年もあと一週間となりました。今年は仕事納めが早いため、「年
内に仕事終わるのかな…」と心配されている方が多いようですね。当店も今
年は少し長く6日間のお休みとなります。楽しい年末年始を過ごすためにも
お薬の用意し忘れがないよう、お気を付け下さいませ。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第579号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★足だけ冷える★

冷え症と一口に言っても、そのタイプは様々。お尻、お腹、太ももの冷えが
気になると言う方も多いですが、手足の冷えを訴える方がもっとも多いよう
に思います。ちなみに全身冷えているという方はそれほどいらっしゃらない
印象です。

冷え症は病気ではないため、病院で治療することはまずありません。しかし、
手足の冷えがひどい場合にはしもやけになることがあり、痛みや痒みにつな
がります。また、冷えていると寝にくかったり、デスクワークなどの際も不
快に感じるなど、生活に支障をきたします。冷えを放置している方も多いと
は思いますが、もちろん体のバランスが良い状態とは言えないため、冷え症
も出来る限り改善していくべきでしょう。

そんな冷え症について、今回は特に足が冷えるけれど、手は問題ないという
ケースをピックアップして、その原因を中医学的に考えてみたいと思います。

…次号は「足だけ冷える」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「弁証(べんしょう)」”

患者の情報を集め、その情報を分析して「証」をたてることを「弁証」と云
います。要するに中医学における体質判断のことを指します。

「弁証」から治療方針を立てることを「弁証論治」と云い、中医学の基本的
な治療方法となります。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

年末年始は12月29日(日)から1月3日(金)までお休みとなります。よって、
今年の営業は12月28日(土)が最終です。2020年は1月4日(土)10時からの
営業となりますので、ご了承ください。

営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

なお年末年始のお休みの間はブログ、Twitterの更新もお休みとなり、メル
マガの次回配信は1月8日(水)となります。

●「補中丸」が入荷致しました!●

長らく出荷が止まっていた「補中丸」ですが、昨日入荷となりました。今後
は安定して製造される見込みです。大変ご迷惑をおかけ致しました。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「子宮内フローラを漢方で改善する」

子宮内フローラを漢方で改善する


(12/19更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「補中丸入荷しました」
「冬至と富士山」
「チャイナビュー253号」
「この世はアホウになることが一番」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

2019年、私は世界中医薬サミットという学会の実行委員長というとても貴重
な経験をさせて頂きました。大変でしたが、かけがえのない時間となりまし
た。そして何より今年も一年、ケガも大きな病気もなく、皆勤でお店に出ら
れたことが一番でした。
2020年もいろいろなことがあると思いますが、コツコツと目の前のお客様第
一主義で、一日一日真摯に努めていきたいと考えています。
それでは皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事