笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インフルエンザ対策の心得

time 2019/12/26

インフルエンザの感染が広がっているとのニュースを目にします。
今年は暖かい12月ですが、今のインフルエンザは夏でも流行したりしますので、あまり関係ないのかもしれません。
ただお店のお客様のお話からは、そこまで流行している感じを受けないのですよね。
学校の学級閉鎖の話も少なく、静岡県東部に関しては年明けからでしょうか。

さて写真のチラシは「インフルエンザに感染したかも」という時にやっておきたい7つのことが挙げられています。
1、手洗い・うがい
2、換気
3、加湿
4、暖める
5、水分摂取
6、十分な栄養
7、十分な睡眠

でも感染したかも、という時ってウイルスが体に侵入して、膨大な数に増えている可能性が大。
手洗いうがい、室内換気をしても意味がないかな、と思ってしまいます。
どちらかといえば、インフルエンザ予防のための7つですね。

個人的には「インフルエンザに感染したかも」という時には、迷いなく漢方薬です。
そして寝る。
この二つでまず悪化は防げます。

予防に関しては、睡眠が第一で、次にこまめな水分補給ですね。
緑茶をちょこちょこ飲むことが出来れば最高です。
そして漢方薬「板藍茶」「衛益顆粒」があれば、まず安心ですよ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事