笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インフルエンザ流行本格化?

time 2020/01/10

ニュースでは今年のインフルエンザの流行は早いと聞いていましたが、お店の周りではそれほどかかったという話を聞くことがなく過ぎた昨年末でした。
しかし、やはりというべきか、年明けになって、数名の方から家族がインフルエンザに罹患した、もしくは学校で患者が増えているとうかがいました。
この感じだと、成人式明けの来週から学校では学級閉鎖が出てきそうですね。

となると、「板藍茶」「板藍のど飴」の出番となります。
抗ウイルス作用を持つとされる「板藍根」が配合されているため、予防だけでなく、初期対応としても用いることができます。
家族や友人がかかったと聞いたら、「板藍茶」であれば1日6包、「板藍のど飴」であれば1日12粒ほど、しっかり摂っていただくことをお勧めします。
もちろん量は状況に応じて加減しても良いですよ。
センター試験も近いので、受験生の方は上記の量を摂ってもいいですね。

転ばぬ先の杖として、漢方薬をどうぞご活用ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事