笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

献血の検査

time 2020/01/21

昨日献血に行ってきました。
献血者が減っているという話も聞きますので、最近ちょっとペースが早くなっていて、1年に4、5回ほど行っています。

この頃は行くたびに新しい検査や確認項目などが追加されています。
覚えているだけでも、数年前に心電図が入り、2年前ぐらいに生肉を食べていないかの確認、1年前にはシーフテストという肩に30秒手を乗せる検査、そして今回1秒測定の体温が加わっていました。

なんかどんどんと細かくなっている気がします。
献血者の安全面を考慮してのことなので、異論があるわけではないのですが。
受付の方も大変だろうなあと思います。

ちなみに逆に医師の問診は、ほんの30秒ほど。
血圧検査も自分で事前に行うので、名前と体調確認、消毒液のかぶれ確認のみ。
こちらの方が要らないのに、とも思ってしまいます。

とはいえ、献血できるのは健康な証拠。
ありがたい限りです。
少しでも誰かのお役に立てるよう、続けていきたいと思っています。
目標は通算100回。
残り11回です。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事