笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー254号

time 2020/01/24

今月のチャイナビュー254号の紹介です。

今号の中国探訪は少し変わった特集で「野生に還った2頭のジャイアントパンダ」。
一昨年の12月に四川省で、飼育されて育った2歳半のパンダ2頭が、山に放たれたそうです。
このような野生化の試みは、2010年から8頭行われているそうで、GPSで追跡して7頭が生存中とのこと。
日本ではトキも似たような野生化の試みをしていますよね。
厳しい自然環境であってもパンダにとっては幸せなことなのでしょうし、DNAの多様化のためにもやらなければなりません。
ちなみに野生パンダの観測員はパンダの匂いのついた服で調査するとのこと。
その調査員の写真が載っているのですが、服も白黒でパンダの被りものまでしていて、ちょっと笑いました。

次に中国的生活では玉ねぎが取り上げられています。
温性で、血行促進作用や整腸作用もあり、ダイエットにも良いとされる食材です。
主役になることはない食材ですが、様々な場面で活躍しますよね。
中国でも頼れる料理の味方だそうですよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「下肢静脈瘤」について。
足の静脈がボコボコと膨らむ症状です。
基本的には痛みなどの不具合が生じるものではありませんが、女性に多く、見た目を気にする方がいらっしゃいます。
「下肢静脈瘤」は「お血」が主の原因のケースが多いですが、その「お血」が生じる要因として冷えや水分の停滞などが絡んでいるケースが多く見受けられます。
その方の体質に合わせて漢方薬を服用することは、体全体のケアにもつながりますので、静脈瘤が気になっている方は、ぜひコラムを読んで対策を実践していただくと良いと思います。

今後のチャイナビューも内容もりだくさんです。
どうぞお気軽にお読みください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事