笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春節のお祝いの中の新型ウイルス

time 2020/01/25

今日は旧正月。
中国では春節となり、一週間ほどの休みを取ることが多いようです。
1年でもっともめでたい日のはずが、今年は新型のコロナウイルスの感染拡大でそれどころではなくなっています。

武漢では移動制限が行われているとのことですが、日本でこのようなことが起こった場合に、東京のような都市で移動制限など出来るのでしょうか?
周りに住む我々からすれば「それぐらい我慢してくれ」と考える気持ちも分からないではないですが、その街に住む人にとっては死活問題と思います。
現状では免疫力が弱っている持病がある方以外の重症度は高くないとされていますし、やや行き過ぎのような気もしないではありません。
いずれにしても、早めに収束することを祈るばかりです。

ちなみにこのようなとき、中国では抗ウイルス作用がある「板藍根」が使用され、品薄となることも多いようです。
日本ではまだそれほどの騒ぎになっていないようですが、「板藍茶」の品切れが起きる可能性もあります。
対策を万全にしておきたい方は、「板藍茶」や「天津感冒片」の用意をお勧めします。

またインフルエンザと同様に、コロナウイルスも空気感染するようなことはなく、飛沫による感染です。
よって、通常のカゼやインフルエンザの予防方法と同様の対策で問題なく、何より免疫力を保っておくことが重要です。

なお当店の商品の「婦宝当帰膠」は武漢の工場で製造されていますが、在庫は日本に十分量あるとの連絡がメーカーから届いております。
どうぞご安心ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事