笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第585号

time 2020/02/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第585号」です。
よろしければご覧ください。
なおメルマガ読者限定企画に関しては伏せてあります。
ご了承ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第585号 2020/2/12)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが続いています。一方でアメリカで
はインフルエンザの死者が1万人を超えているとも。いずれにしても、あまり
怖がらずに、自分の免疫力を高めることが大切だと思います。よく寝て、食
べて、体を動かして、ストレス発散して、ウイルスを寄せ付けない体づくり
を目指しましょう!

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第585号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★陰部が冷たく痛い★

陰部の症状に関しては、よほど辛い状態でなければ病院にかかる方は多くな
いのではないでしょうか。しかし、違和感、不快感を感じている方はたくさ
んいらっしゃるような印象があります。

陰部は粘膜が弱く、外からの「攻撃」を受けやすい器官です。しかしその不
具合は、大きなストレスとなります。また不快症状が良くなったり、悪くな
ったりを繰り返すことが多いという特徴もあるように感じます。

陰部の不快症状も様々ですが、今回は冷えて痛む症状をピックアップして、
その原因と対策を漢方的な観点から考えてみたいと思います。

…次号は「陰部が冷たく痛い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「芒刺(ぼうし)」”

「芒刺」は舌診の際に舌の状態を表すために用いられる用語の一つで、舌に
生じる刺状の隆起を指します。

「芒刺」が認められれば、「熱邪」が存在すると考えます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

2月および3月は通常営業となります。
なお営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●お宝くじ当選番号が決定しました●

1月に配布しましたお宝くじの当選番号が決定しました。3等は下一桁が0また
は4となります。1等と2等はご来店のうえ、店頭にてお確かめくださいね。
1等は1万円商品券、2等は漢方お役立ちセットもしくは板藍のど飴80粒、3等
は高級ティッシュもしくは板藍のど飴12粒となります。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「手根管症候群と漢方」

手根管症候群と漢方


(1/16更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「息子の手作り料理」
「花粉症対策を」
「プラセボ製薬」
「よろずだより第138号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

来週行われる知人の結婚お祝いパーティーでバンドのボーカルを務めます。
同じ歌を5年ほど前にも歌ったのですが、昔は問題なかった高音部分が、今
回は出すのに苦労しています。年を実感していますが、せっかくのお祝いの
場なので、漢方薬も駆使しながら、何とか場を盛り上げたいと思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事