笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

抗生物質の6割、効果がないカゼなどに処方

time 2020/02/13

かなり前ですが、朝日新聞に、自治医大の調査結果として、外来診療で処方された抗生物質の6割が効果のないカゼなどの疾患に使われていたとの記事が出ていました。

https://www.asahi.com/articles/ASMDM6HKLMDMULBJ00S.html

抗生物質は細菌を退治する薬であり、ウイルスが原因であるカゼに効果がありません。
この常識はだいぶ広まってきたものの、まだカゼに抗生物質を処方する医師が多いとは感じていましたが、この調査結果には唖然とします。
このままでは薬剤耐性菌が蔓延する日も遠からずやってくると思いますし、もう少し何とかならないのでしょうか。
もちろん医療費削減にもつながるので、各機関本腰を挙げるべきであるように感じるのですが…

またカゼで病院に行ったときに「カゼですね」と医師から言われたのに、「抗生物質を出しておきますね」ときたら「カゼに抗生物質は効かないですよね。必要ないです」と伝えられることが出来る環境が整うといいな、とも思います。
なかなか医師に面と向かって伝えるのは難しいですが…

down

コメントする




今日の富士山

過去記事