笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー255号

time 2020/02/20

今月のチャイナビュー255号が届きました。

今月の中国探訪は「古蜀の文化」。
四川省の三星堆遺跡、金沙遺跡の発掘物から次第に明確となってきた、殷王朝とは別に発展したと考えられる古蜀の王国について紹介されています。
昔は学校の歴史の授業で「殷」から始まる中国の歴史を習ったものですが、「蜀」にも国があったのですね。
紀元前2000年よりさらに前の文化ということで驚きます。
今から4000年も前の人類は、どのような生活をしていたのでしょうか。

次に「中国的生活」のコーナーです。
今回は「陳皮」が紹介されています。
「陳皮」は生薬ですが、みかんの皮を長期間干したもの。
風通しの良い場所に干すことで家庭でも作れる「陳皮」は、料理などにも使え、「気」の巡りをよくする効果が期待できます。
とはいえ、なかなか家でみかんの皮を長時間干すのは簡単ではないかもしれませんけどね…

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーですが、イライラ・ストレスケアの特集です。
イライラしやすい状態は、自分の気持ちの持ち方の問題というより、体の不調が表面に現れたものです。
日頃の養生によって、イライラしやすい体質を改善しましょう。
特に子どもにあたってしまう方は、自分を責め過ぎず、ぜひ一度今回の記事をお読みになってみてくださいね。

チャイナビューは無料でお配りしていますので、どうぞご自由にお持ち帰りください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事