笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第589号

time 2020/03/11

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第589号」です。
よろしければご覧ください。
なお、メルマガ読者限定企画に関しては伏せてあります。
ご了承ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第589号 2020/3/11)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

コロナウイルスに限らず、感染症予防のためには、「衛気」が重要であると
中医学では考えます。「衛気」とは体を守る、防御する力であり、免疫力で
あるとも言えます。「衛気」が高い状態を保てば、カゼも引きにくくなり、
花粉症対策にもなります。「免疫力」に不安を感じる方には、「衛気」を高
める効果を持つ「衛益顆粒」がおススメです。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第589号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★異常に笑いが止まらない★

笑う門には福来る、とも言う通り、笑うことは良いことです。笑いがない生
活はつまらないですよね。笑いが嫌いな人も聞いたことありません。

とはいえ、笑い過ぎ、はあまり良くないものと中医学では考えます。昔は
「箸が転がっても笑う」などという例えがありましたが、「そこまで…」と
いうような笑い方をする方を目にすることもあります。特に長時間の笑いは
場合によっては異様に感じることもあるのではないでしょうか。とはいえ、
私も笑いが止まらなくなってしまったことも何度かありますが…

何事もバランスですから、笑いであっても過剰な場合は異常と言えます。そ
してそこには理由があるはずです。
ということで今回は「異常に笑いが止まらない」原因を探ってみます。

…次号は「異常に笑いが止まらない」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「亡陽(ぼうよう」)」”

「陽」が急激に衰えた緊急事態を「亡陽」と云います。

冷や汗が止まらないショック状態で、体が冷え、脈も弱くなります。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

3月および4月は通常営業となります。3月20日(金)春分の日は祝日ですが、
通常どおりの営業です。
なお営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●板藍茶品切れと板藍のど飴販売再開●

板藍茶、板藍のど飴の需要急増に伴い、メーカーからの供給がストップして
いましたが、明日(3/12)板藍のど飴が入荷することとなりました。
ただし在庫に限りがあるため、当面はおひとり様2袋までのご購入とさせて
いただきたいと思います。なお板藍茶については120包入りが品切れとなって
おります。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご了承のほどお願い申し上げます。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「歯周病と漢方」

歯周病と漢方


(2/20更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「板藍茶、板藍のど飴在庫切れのお知らせ」
「新型コロナウイルスについての私見」
「富士山2.3.6」
「よろずだより第139号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

今日で東日本大震災発生から9年。直接の被災地とは言えない静岡でも、不安
な毎日であったことを思い出します。その教訓を子どもたちに伝えていくこ
とも重要ですよね。
自分たちの防災意識の再確認とともに、多くの方が亡くなったこと、今でも
故郷に帰ることが出来ない人がいることなど、子どもたちには目をそらさず
に認識してもらいたいと思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事