笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

免疫力を高めるために

time 2020/03/13

新型コロナウイルス感染者が世界的に増え、様々な影響が出ています。
最終的にはカゼと同じような扱いになるとは思いますが、それまでにあまりに感染が拡大し重病者が増えてしまうと、イタリアのように医療機関がパンクしてしまう可能性が出てきているように感じます。

私たちに今できることは、今後いつの日かの感染は防げないとしても、現時点ではかからないように(重症化しないように)することかもしれません。
そのためには、免疫力を高めるほかありません。
難しく考えなくとも、健康的な生活をしていれば問題ありませんが、現在の状況はどうしてもストレスがたまりがちです。
映画や読書はもちろん、ゲームなどもこのようなときは良いのではないかと思いますが、プラスして体を動かすことはどうしても必要です。
ラジオ体操、ストレッチなど、家で一人でもできる運動を心がけたいですね。

漢方ではストレスによって「気滞(気の流れに停滞)」が起きやすいとされ、イライラや胸やお腹の張り、ガスやゲップの増加などの症状が出てきたら要注意です。
この場合は「気」の流れを改善する「逍遥顆粒」や「開気丸」などを上手に使いましょう。
これらの漢方薬で体のバランスが良くなれば、結果的に免疫力アップにつながると考えます。

また、「衛気」と呼ばれる体を守る力を高めることも重要です。
この「衛気」を補う漢方薬が「衛益顆粒」で、私自身も毎日飲んでいます。

当店にお越しの年配のお客様も「自分の体調を保っておけば大丈夫。コロナウイルスになんか負けない」と仰っていました。
同感です。
睡眠を十分に、栄養を摂り、ストレス発散と運動、そして漢方薬で健やかにお過ごしください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事