笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

人生の敵は怠惰と性急

time 2020/03/14

少し前の新聞記事だったと思いますが、「人生の敵は怠惰と性急」というカフカの言葉が載っていました。
名言ですね。

今の時代は「性急」の人の方が目立つ印象がありますが、「怠惰」の人もやはり多いのではないかと思います。
「怠惰」であっても、もちろん状況次第ですが、普通に生きることは可能な世の中です。

人間は弱く、敵と分かっていても「怠惰」に逃げてしまう、「現実逃避」しようとする性(さが)をもっているようにも思います。
昨日、娘は希望していた私の母校の高校に合格出来たのですが、夏休みは「怠惰」の毎日でした。
「これはやばいな」と周りは感じますし、本人も分かっているのでしょうが、なかなかスイッチが入らないのですよね。
その後も「怠惰」という敵との戦いでしたが、退治とまではいかなくとも、敵をかわすことは出来たので合格したのかもしれません。
中医学でいうなれば、どちらかといえば「虚」の体質の方は「怠惰」に注意が必要なのかもしれません。

一方で「性急」と感じる方も私の周りにいらっしゃいます。
「焦り」ですよね。
もう少し落ち着いて仕事をした方が良い結果が出そうなのに…と思うことが多々あります。
こちらはどちらかと言えば中医学では「実」タイプと言えそうです。

やはり中庸が一番なのは間違いありませんが、どちらにバランスが崩れても敵がいます。
上手に敵をやっつけて、有意義な人生を送りたいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事