笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第590号

time 2020/03/18

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第590号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第590号 2020/3/18)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

春は「肝」の季節であり、自律神経の不調が出やすいとされます。特に今は
新型コロナウイルス感染拡大の影響でストレス発散が難しい環境にあるため
か、イライラなど精神面の不調を感じている方が増えている印象です。
「肝」には「酸味」が良いので、酢の物や柑橘系の果物を意識的に摂るとと
もに、漢方薬も上手に活用ください。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第590号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★異常に笑いが止まらない★

異常に笑いが止まらない要因を漢方的に考えてみると、「心陰虚」という体
質が当てはまります。「心陰虚」とは「心」に潤いの要素が不足した状態。
気遣いをしたり、神経を使っている方は、「心陰」が気付かないうちに徐々
に損なわれていきます。

そうすると「虚火」と呼ばれる「熱」が生じ、興奮状態となり、「気」が乱
れて、笑いが止まらなくなることがあると考えます。動悸や不眠などが生じ
ることも多いでしょう。一言でいえば「落ち着きがない」状態です。

このように笑い過ぎている状態も良いことではありません。何事も「ほどほ
どが一番」ですね。どうも笑い過ぎる傾向がある方は人付き合いに気を使い
過ぎていないか、少し振り返ってみてくださいね。

…次号は「足の付け根の痛み」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「崩漏(ほうろう」)」”

女性の生理以外の出血、いわゆる不正出血を「崩漏」と云います。

「気虚」「血虚」などによって、“止める力”が弱くなって起きることが多
いとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

3月および4月は通常営業となります。明後日3月20日(金)春分の日は祝日
ですが、通常どおりの営業です。
なお営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●板藍茶品切れと板藍のど飴販売再開●

板藍茶、板藍のど飴の需要急増に伴い、メーカーからの供給がストップして
いましたが、先週板藍のど飴が入荷いたしました。
ただし在庫に限りがあるため、当面はおひとり様2袋までのご購入とさせて
いただきたいと思います。なお板藍茶については120包入りが品切れとなって
おります。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご了承のほどお願い申し上げます。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「歯周病と漢方」

歯周病と漢方


(2/20更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「横浜ラーメン博物館」
「人生の敵は怠惰と性急」
「免疫力を高めるために」
「すそのんクッキー」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

学校が長い期間休みとなり、時間を持て余している子どもも多いようですね。
ただ、毎日部活や塾などで忙しすぎる中学生ぐらいの子にとっては、体をケ
アする良い休養になっているようにも思います。「すべてのことに意味があ
る」とプラスの方向に考えつつ、規則正しい生活を心がけたいですね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事