笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー257号

time 2020/04/17

今月のチャイナビュー257号が届きました。

表紙は明るいビーチの写真。
奥にあるビル群はどうかなあ、と感じますが、青い空に砂浜は心を軽くしてくれるように思います。
ということで今回の特集、「中国探訪」は「珠海(しゅかい)」。
「珠海」の南にある、マカオが有名な都市ですね。
「庭園のような海浜都市」と記事に書いてありますが、夜景の写真が載っていて、とてもキレイです。
マカオと言えばカジノが有名ですが、今は海洋王国という大きな水族館のような施設が人気とのこと。
子どもを連れて遊びに行くにはぴったりの場所のようですね。

続いて、中国的生活のコーナーでは「枕」が紹介されています。
私が現在使っている枕はそばがら。
中国でも一番ポピュラーだそうで、何かちょっとうれしく感じました。
その他、中国には「ヒスイ」や「陶器」で出来た枕があるとのこと。
どちらも硬くて寝苦しそうですが、昔は高貴な方が愛用していたそうですよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、不眠について。
睡眠に困っている人はとても多いですね。
どうしてもというときは、睡眠導入剤などを使用するのも手ですが、漢方的に根本的な対策を考えてみてはいかがでしょうか。
今回の記事では4つのタイプ別に不眠対策が説明されています。
睡眠の問題で悩まされている方にはぜひ読んでもらいたい内容になっています。

今月号のチャイナビューもぜひお気軽にお読みになってみてくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事