笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第598号

time 2020/05/13

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第598号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第598号 2020/5/13)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

新茶の季節ですね。緑茶は「茶葉」という生薬として知られ、頭痛などに使
われます。また抗ウイルス作用や免疫力強化作用が認められた論文もありま
す。何より日本茶をまったりと飲むと、気分がすっきりしますよね。この時
期、食後はコーヒーよりも、お茶タイムを楽しみましょう。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第598号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★人を許せない★

人を許すことが出来ないタイプの方は、「肝血」が不足している方が多いの
ではないかと考えます。「肝血」が充実していると、精神的な安定感があり、
どっしりとした余裕が出てきます。一方で「肝血」が足りない場合は、怒り
や不満を制御できない傾向があります。目や頭を使い過ぎている方、どちら
かといえば肌の白い方は、このタイプの可能性が高いでしょう。

また「肝胆湿熱」と呼ばれる、不要な「湿」と「熱」が、「肝」「胆」の働
きを邪魔して、うつうつとした気持ちを生み出しやすくなっている状態も考
えられます。このタイプの場合は、お菓子を含め、食べ過ぎ飲み過ぎの傾向
があって、顔が赤かったりニキビが出やすい方に多いでしょう。

あまりにも人を許せない状態であると、自分も毎日つらいもの。「性格だか
ら」とあきらめている人も多いと思いますが、上記のように、漢方の理論で
ある程度の説明が出来、改善できる可能性があります。ぜひ対策を考えてみ
ましょう。

…次号は「食後に痰が出る」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「奔豚気(ほんとんき)」”

下腹部から、塊のようなものが、上部に突き上げられる感覚がする症状を
「奔豚気」と云います。文字通り、ブタが体の中を走り回るという意味で、
想像しても辛い症状ですね。

多くは「陽虚」すなわち冷えがもとで抑えが効かずに「痰湿」などが上昇し
てしまって生じる症状と考えます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

5月および6月は通常営業となります。
なお営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●板藍茶、板藍のど飴の在庫状況●

板藍茶、板藍のど飴の需要急増に伴い、メーカーからの供給がストップして
います。

現在は板藍のど飴12粒入りの在庫が少量ありますが、おひとり様1つずつの
ご購入とさせて頂きます。なお次回入荷は5月下旬の予定ですが、数量に限り
があるため購入制限を設けさせて頂く予定です。

恐れ入りますが、どうぞご了承ください。

●5月1日よりガラガラ抽選会開催中です●

4月にお配りした抽選券をお持ちの方を対象に、ガラガラ抽選会を開催中です。
いつもどおり、1等は1万円の商品券で、2等、3等、4等にも豪華賞品を用意さ
せて頂きました。
先週A様が見事に1等をゲットされましたが、まだ2等以下は数多く残っていま
すよ。
空くじ無しで行っていますので、抽選券をお持ちの方は、5月30日(土)まで
にぜひご来店くださいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「新型コロナウイルス感染症に対する漢方的知見」

新型コロナウイルス感染症に対する漢方的知見


(4/16更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「家から出ないリスク」
「やきとり」
「今日の富士山2.5.8」
「よろずだより第141号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

通信での飲み会が最近流行になっているという話を聞きました。オンライン
の会議もまだ違和感を感じる私にはとても信じられないですけどね…事務的
な会議であればまだしも、とりとめのない話をする飲み会は相手の体温を感
じられる場が大切だと思ってしまう私は、考えが古いのかもしれませんが。
早く気兼ねなく、集まってワイワイガヤガヤ出来る日が来るといいですね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事