笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー258号

time 2020/05/26

今日は曇り空で蒸し暑い陽気です。
それでも週間天気を見ると、梅雨入りはまだ先の様子。
もう少し天気の良い日が続いてほしいものです。

さて今月のチャイナビュー258号の紹介です。
今号の中国探訪は「深せん」。
すっかり有名になった、中国の経済都市ですね。
世界の都市競争力ランキングで第2位になったこともあるそうです。
中国のシリコンバレーと呼ばれ、人口2000万人、中国の各地からエリートが集まってきて、タクシーの90%、路線バスは100%EVとのこと、まさに東京を凌駕する都市となっています。
とはいえ、近くには古くからの街並み、文化も残っているとのこと。
景勝地も豊富で、魅力的な街ですね。

次にトピックスとして、4月に日本中医薬研究会主催で行われた「新型コロナウイルス感染症の予防と治療における中医学の対応」と題したWEB交流会の記事が載っています。
専門家を対象とした交流会であり、内容は簡単ではありませんが、注目です。
先日ブログでも紹介しましたとおり、私も参加させて頂きました。

続いて「中国的生活」のコーナーでは「らっきょう」が紹介されています。
私はあまり食べませんが、生薬としても使われる優れた食材の一つです。
特に「心」に良いのですよ。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「動悸」について。
周りには伝わりにくいですが、とても気になる症状の一つです。
病院の検査で原因が分からない時などは、漢方での対処を検討してみましょう。

今号のチャイナビューもどうぞお気軽にご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事