笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

いかの解剖

time 2020/05/28

中学校の課題とのことで、息子がイカを解剖しました。
小さなスルメイカを買ってきたのですが、私はまじまじといかの体を見るのは初めて。
よく見るとかわいく、愛おしくなってきます。

you tubeに動画も出ているのですが、口からインクを入れると、胃を通って消化管の中を流れる様子を見ることが出来ます。
家にはスポイトがなく、またその後食べるときに気になるので、息子はインク注入は行いませんでしたが、空気を送ると中に詰まっていた塊が動く様子が見れました。
心臓は少しわかりにくかったですが、えらは一目瞭然。
えらは斜めに走っているのですね。

私も、申し訳なさを感じながら、たくさんの解剖を行った日々を思い出しました。
ただ、残酷な側面はありますが、解剖は生物への好奇心を引き出してくれる時間のようにも感じました。
工夫した課題を出していただいた中学校の先生に感謝です。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事