笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

30年ぶり!シロギスゲット

time 2020/06/09

日曜日に釣りに行ってきました。
小学校や中学生のころは、友達や父と、時には祖父と千本浜や沼津港に出かけ、シロギスを釣っていました。
その後20年超のブランクを経て、数年前から子どもたちと千本浜に何度か足を運んだのですが、フグやコチ、ヒラメは釣れたものの、シロギスにはお目にかかれず。
ということで、今回は気分転換で我入道に行ってみることに。
ちなみに成長した子どもたちは誘ってはみたものの、早起きが出来ずに、今回は一人での釣行となりました。

朝の5時30分ごろに我入道についたのですが、思いもかけずに釣り人が多く、断念。
千本浜に行こうかと思いましたが、島郷に足を運んでみました。
すると島郷には一組しか釣り人がおらず、逆に不安になりましたが、竿を出すことに。
しかし私が準備をしていると、グループと思われる釣り人が10人ぐらい一気に海岸に出てきて、ビックリでした。

そして、すぐに隣のグループのお兄さんが、キスと思われる魚を釣り上げているが見えました。
私も…と意気込んでみるものの、アタリは無し。
2時間ほど過ぎて、今回もダメかなあと思っていたころ、不意にアタリが!
そしてついにシロギスをゲットしました!
小さかったですけどね。

その後もしばらく釣りましたが、結局一匹のみ。
「今日は釣れないなあ」とグループの方が仰っていたので、そういう日だったのでしょう。
それでも、30年ぶりのシロギスは感動でした。
ちなみにキスは美味しそうでしたが、1匹なので焼いてうちのネコにあげましたよ。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事