笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

なぜ御殿場は霧が多いのか

time 2020/06/13

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
先ほどはとても強い雨が降っていました。
御殿場からお越しの方によると、とても深い霧が出ているとのこと。
お店の周りで霧が出ることはほとんどないのですが、御殿場まで上ると霧が多いのですよね。
特に梅雨時期は、御殿場を通るたびに霧が出ている、なんてこともあります。

なぜ御殿場は霧が多いのでしょうか。
御殿場はそもそも湿度が高い地域であるようです。
家の中にカビが生えやすいという話も良く聞きます。
そして、駿河湾に比較的近いのですが、富士山の裾野ですから、標高が高く、空気が冷えやすいという点もあるように思います。
霧は、湿度と気温の低下で発生しやすくなるので、その条件を満たしているのが御殿場なのですよね。

ただもう一点、山に囲まれた地域であり、風が弱いということも大きいように思います。
空気、水蒸気がこもってしまい、霧が残りやすいのではないでしょうか。

いずれにしても霧は、車の事故などにつながりやすくなります。
御殿場方面の方は慣れていらっしゃると思いますが、これからの季節はどうぞ気を付けてくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事